【笑顔溢れる卒業の瞬間】椿山荘にて、日本女子大学・大学院2023年度卒業式・修了式が行われました
本日2024年3月20日(水・祝)、ホテル椿山荘東京にて、日本女子大学2023年度卒業式・修了式が開催されました。
午前・午後の二部制で、心理学科は午後の部でした。午前と午後の間には、会場に早めに到着した卒業生のみなさんが、先に午前の部を終了した卒業生のみなさんと一緒に、椿山荘の見事なお庭で、桜や椿、そして東京雲海の霧と一緒に、写真撮影をしたり、語り合ったりしていました。
そして式典会場のグランドホール椿にて、華やかに、そして厳かに式が始まりました。まず、日本女子大学合唱団による校歌の歌声が大学のキャンパスの写真のスライドショーとともに流れ、卒業生・修了生のみなさんも起立して一緒に歌いました。
その後、大学院、学部の順に学位記授与が行われました。
その後、成瀬賞授与があり、心理学科ではMさんが授与されました。
そして、学長からの告示、ご来賓の方々からのご祝辞、卒業生代表からの答辞がありました。
最後に日本女子大学合唱団による卒業の歌が響き、椿山荘での卒業式は閉式となりました。本日は天気が不安定との予報で心配していたのですが、雨が降ったのはホテル内で式典を行っていた時間帯で、式典終了後には雨が上がって青空が見えてきました。
その後、場所を大学のキャンパスに移して、心理学科は百年館301教室、心理学専攻(院)は百年館304教室に集合し、学科、専攻ごとの学位記授与が15:00から行われました。
まずは先生方から挨拶があり、その後総代と成瀬賞の紹介がありました。そして、例年同様、成瀬記念講堂のステンドグラスや舞い上がる桜の花びらの映像とともに日本女子大学管弦楽団による威風堂々の演奏が流れる中、学位記授与が行われました(威風堂々の音源についてのエピソードはこちらのブログをご覧ください)。
そして、学位記授与後、120年館のパティオに場所を移して学科集合写真を撮影しました。
その後は、ゼミごとに集まってそれぞれ記念写真を撮ったりして、卒業式後のひと時を過ごしました。
椿山荘から大学のキャンパスに戻ってきて、学位授与式を行ってパティオでの記念撮影を終えるという、予定していたスケジュールがすべて終わったら、ふたたび雨が降ってきました。
不安定なお天気でしたが雨が降ったのは奇跡的に行事には影響しないタイミングで、まるでお天気も卒業生・修了生のみなさんの門出を祝福しているかのようでした。
卒業生・修了生のみなさん、ご卒業おめでとうございます!日本女子大学心理学科での思い出とこれからの希望を胸に、力強く羽ばたいていってくださいね。みなさんの未来に幸多きことを心から願っています。また遊びに来てくださいね。
保護者の皆様も、お嬢様のご卒業、誠におめでとうございます。
※追伸
そしてこの日は、助教の中神先生の卒業の日でもありました。中神先生、これまで長い間、本当にお世話になりありがとうございました!
中神先生はまたこれからも違った形で日本女子大学にお見えになりますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします!
関連記事