【謎解きで4年生集結】卒業までの大学生活を盛り上げる!

ゼミ対抗謎解き大会.jpg

7月5日、学科集合写真撮影の後、心理学科4年次アドバイザー企画の、ゼミ対抗謎解き大会が開催されました。

今の4年生は2020年度の入学で、ちょうどコロナ禍が始まったばかりの、いろいろと想定外の大変な状況の中で大学生活がスタートした学年です。

心理学科は2020年度の後期から実験が対面授業になってキャンパスで友達と直接会えるようになってはいましたが、複数のグループに分かれての授業だったので、学年全員が一同に会する機会はなかなかありませんでした(新二年生の入学式や各学年開始時のガイダンスなどでは全員で集まっていましたが)。

そんな2020年度入学のみなさんも、もう4年生。あと半年ちょっとで卒業を迎えます。大学生活の最初の頃にコロナ禍で集まれなかった分、大学生活の楽しい思い出を増やしてほしくて、今回、学科集合写真撮影の機会を利用して謎解きイベントを企画しました。果たしてみなさん楽しんでくれるかな、と企画したアドバイザー教員たちは実はちょっと心配していたのですが、結果、私たちが想像していた以上に楽しんでいただけたようで安堵しました。

謎解きチャレンジ中

謎が全部解けたら中央研究室で報告

謎解き成功。宝箱と写真撮影。塩崎ゼミ。(中神先生撮影)
謎解き成功。宝箱と写真撮影。藤崎ゼミ。(中神先生撮影)
謎解き成功。宝箱と写真撮影。伊村ゼミ。(中神先生撮影)

謎解き成功。宝箱と写真撮影。竹内ゼミ。(中神先生撮影)

謎解き成功。宝箱と写真撮影。麦谷ゼミ。パティオを背景に。

上記以外のゼミのみなさんも謎解きクリア後に、各自の携帯で思い思いに写真を撮っていましたね(ここに写真が載っていなくて、掲載希望のゼミは写真をください(笑))。

謎解きクリアした4年生のみなさんの感想です。

(※問題のネタバレになりそうなところだけ〇で隠しています)

  • 楽しかったです!!問題の量も難易度もちょうど良かったので、みんなでワイワイ解けました。またやってほしいです!!

  • ゼミのみんなで協力して取り組めたので楽しかったです。久しぶりに頭を使ったのでいい刺激になりました(笑)。1人では絶対解けなかったけど、みんなのおかげで無事おかしをGETできてよかったです!

  • 第〇問が、一度解いたことがあるはずなのに、何もわかりませんでした。ゼミの子がいてくれて良かったです!

  • それぞれの問題で早めにひらめいた人がいたおかげで、あっという間にクリアすることができました!みんなで楽しみながらできたので、良かったです!!

  • ゼミのみんなで協力ができて楽しかったです!

  • 思ったより難しかったけど、楽しかったです!!

  • 小物が凝っていて素敵でした!!楽しかったです😆

  • みんなで仲良く謎解きできてたのしかったです!授業でやった内容も意外と覚えててびっくりしました!

  • 楽しく謎解きができました!〇〇問題は久しぶりでしたが思ったよりも覚えていました。

  • 難しかったけど、楽しかったです!!

  • 〇問目は考えるのが楽しかったです。

  • クイズをやることがなかなかないので楽しかったです!

  • 宝箱のクオリティが高くてビックリしました。クイズは難しかったですが楽しかったです。

  • ほど良く頭を使えて面白かったです!ゼミの皆で何かすることなかなかないので楽しかったです😊

  • 〇〇の問題が面白かったです。皆で頭をひねりながら考えてる時間が楽しかったです!!

  • みんなでワイワイしながら楽しく参加できました!!ういう機会は久しぶりだったのでうれしかったです!

  • ゼミの皆で協力して楽しく謎解きができました!写真も取れて良い思い出になりました!