新二年生のガイダンスを開催しました
4月1日(木)13:30より、目白キャンパスにて新二年生のガイダンスを行いました。感染防止対策を入念に行ったうえで、対面で全員が揃っての実施となりました。
新二年生の入学式(2020年度入学を祝う会)も4月10日(土)に行われますが、まずはガイダンスからの新学期スタートです。
最初にアドバイザーの先生方から挨拶がありました。みなさん全員に直接お会いできたことがとても嬉しくて、冒頭から先生方全員が感無量でした。挨拶に続いて、学科ウェブのアップデートのお知らせと、ラバーハンド錯覚のデモ展示についての説明がありました。ラバーハンド錯覚は、昨年度の心理学研究法のオンライン授業で扱った内容で、いつか対面のときにお見せすると約束をしていたので、今回、新二年生のガイダンスの企画のひとつとしてデモ展示を行ったものです。
そのあと、お楽しみイベント、アイスブレイクとして、言葉を使わずに身振り手振りでできるゲーム(バースディライン)を行いました。一回で完璧に揃ってみんな笑顔。全員で交流できて、緊張がほぐれてきました。
その後、心理学科の会と教養特別講義2の委員を決めました。さっと手が上がって、すぐに決定しました。積極的に手を挙げてくださって本当にありがとうございます!
そして、本日のメイン、履修ガイダンスへと進みました。心理学科は二年生からさまざまな専門的な講義がとれるようになるので、自分の興味関心や、公認心理師資格取得などについて考えながら、慎重に履修を組んでいきます。
ガイダンス終了後は、ラバーハンド錯覚のデモで遊んだり、新キャンパスを探検したりして過ごしました。
また新二年生の入学式でお会いしましょうね。