2021年度入学式が開催されました

IMG_7550.jpg

4月2日(金)に2021年度入学式が開催されました。創立120周年を迎えて新しくなった目白キャンパスに、スーツ姿の新入生のみなさんが集いました。(本日は新一年生の入学式ですが、新二年生の入学式(2020年度入学を祝う会)も4月10日に開催されます

今年度の入学式は、新型コロナウィルス感染症対策を講じ、学部ごとに午前と午後に分散し、また学科ごとに教室に分かれ、各教室に式典映像が配信される形で行われました。心理学科は香雪館1階で、学部2つ、大学院1つの3つの教室に分かれて着席しました。ご家族のみなさまにはキャンパスに入構いただくことは叶いませんでしたが、インターネットで配信をご覧いただきました。

式典では開式の前にモーツァルトの「フィガロの結婚・序曲」が流れました。この曲は毎年、入学式の奏楽日本女子大学オーケストラが演奏している曲です。

そのあとで式が始まりました。まず日本女子大学校歌の動画が流され、全員起立して聴きました。

入学者の紹介大学教員役職者の紹介と続き、学長からの式辞泉会会長様からの祝辞があり、式典が終了しました。

式典のあとひきつづき、新入生のみなさんは、新入生総合オリエンテーションへ。さらに学科オリエンテーションの説明を受けたのち、真新しい学生証が配られました。

各教室で式典に一緒に参加していた教員は別室に移動し、保護者のみなさまと心理学科教員とのオンライン懇談会参加しました。学科教員が順番にご挨拶担当授業の説明をした後、大学院公認心理師資格の説明、最近の卒業生の進、さらに心理学科で必要となるパソコンのスペックなどについてお話させていただきました。また、保護者の会である泉会の役員選出に際しましては、多くの方が手を挙げてくださいました。心より御礼申し上げます。

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。日本女子大学の心理学科へようこそ!

保護者の皆様も、お嬢様のご入学、誠におめでとうございます。