心理学研究法(1年生必修)の初回対面授業が行われました

IMG_7662.jpg

入学式、オリエンテーション、新入生歓迎会、履修登録、とあっという間に時が流れ、4月12日(月)から前期授業が始まりました。

新1年生のみなさんが受講する心理学科の授業のトップバッターは、4月14日(水)2限の「心理学研究法」でした。心理学研究法はシラバス上ではオンライン授業なのですが、担当教員全員が新1年生のみなさんにどうしてもお会いしたくて、感染防止対策を入念に行った上で、初回のみ対面授業を実施させていただきました。

対面授業に来られない学生さんもいらっしゃるので、対面でもオンラインでもどちらでも視聴可能なように、ガイダンスは動画であらかじめ作成していました。

初回対面授業では、まずは動画ガイダンスをみなさんで一緒に見て、その後、担当教員全員から、ご挨拶と担当する回の内容の説明を口頭で行いました。そしてTAさんからもご挨拶をして、今後掲示板で運営していく「ほのぼの質問コーナー」についての説明を行いました。続いて質疑応答を行い、参考書やリアクションペーパーの書き方など、1年生のみなさんからの質問にお答えしました。

その後は、担当教員全員とTAさんがほのぼの質問コーナーの質問に答えるという企画を行いました。今回のほのぼの質問は「好きな食べ物は何ですか?」だったのですが、思いのほか盛り上がり、学生のみなさんの緊張もほぐれてきて自然と笑顔や笑い声が増えてきました

オンラインで受講するみなさんにも、挨拶や説明、質問コーナーの音声を聴き取りやすいようにノイズをカットするなど編集したうえで、その日のうちにアップロードして、教室と同じ内容をオンラインで受講していただきました。

新1年生のみなさんからは、

  • 先生方やTAさんが優しくて話しやすそうな方ばかりで安心しました
  • 先生方が仲が良くてアットホームな雰囲気を感じられました
  • 初めて心理学科で集まっての授業だったので、新鮮な気持ちになりました
  • 新しい友達を作れて嬉しかったです
  • 好きな食べ物の話を聞いて、緊張がほぐれて楽しかったです!
  • 初回だけでも対面授業ができたので、先生方やTAさんとの距離が縮まった気がしました
  • ガイダンスがわかりやすくて、これからの講義が楽しみになりました
  • 先生方の好きな食べ物の話が面白くて、おなかがすきました
  • ラーメンの話を聞いてお昼は学食でラーメンを食べました。おいしかったです!
  • 先生方の雰囲気がとてもよく、楽しそうに話しているので、見ていた私も楽しくなりました
  • 今日のガイダンスを受ける前までは遠隔授業に不安がありましたが、先生方や先輩が手厚くサポートしてくださっていることを実感し、不安が減りました
  • 先生方はみなさんフレンドリーで優しそうな雰囲気でいらっしゃって、この学科で良かったと思いました
  • これからお世話になる先生方や先輩と直接お会いし、面と向かってお話を伺えたことがとても嬉しかったです。初回を対面授業にしてくださってありがとうございました
  • TAさんや先生方が、オンライン授業でクラスの子と関わりが薄れそうな私たちのことを想ってほのぼの質問コーナーを運営してくださっていることを知り、すごく嬉しい気持ちになりました
  • TAさんのほのぼの質問コーナーに私も積極的に参加したいです

といった感想をお寄せいただきました。

このあと午後には「心理学実験Ⅰ」の対面授業あり、新1年生のみなさんにとっては、忙しいけれども充実した1日になったのではないかと思います。

これからご一緒に楽しく学んでいきましょうね。どうぞよろしくお願いします。