新二年生の入学式(2020年度入学を祝う会)が開催されました

IMG_7628.jpg

4月10日(土)、新二年生の入学式(2020年度入学を祝う会が創立120周年を迎えて新しくなった目白キャンパスにて開催されました。構内には、密にならずに分散して写真撮影ができるように、数多くのお祝い看板が立てられ、その全てを、日本女子大学の保護者の会である泉会様が、趣向の異なる様々な花々で美しく彩ってくださいました。

心理学科でも、新2年生のみなさんへ、「1年間本当にお疲れさまでした & 2年分のおめでとう」の気持ちを込めて、ささやかではありますがピンクの百合のアレンジメントを用意していまして色とりどりの花々が、新2年生の門出をお祝いしました。

心理学科では昨年9月入学式の代替イベントとして、学科主催のオンライン入学式Zoomで入学をお祝いする会)を、学生のみなさんはスーツ姿で、先生方もをして、奏楽や式辞、祝辞、学長メッセージ、校歌などを含むかなりフォーマルな形で、保護者のみなさまにもご参加いただいて行っていましたが、今回対面で、あらためて新2年生のみなさんをお祝いするを行うことができて、とても嬉しい限りです。

新一年生の入学式の時と同様、新型コロナウィルス感染防止対策を講じ、学部ごとに時間を分け、また学科ごとに教室に分かれ、各教室に式典映像が配信される形で行われました。心理学科は11:30開式で、香雪館で2つの教室に分かれて着席しました。ご家族のみなさまには大学構内でご参加いただくことは叶いませんでしたが、インターネットで配信をご覧いただきました。

開式の前にエルガーの「威風堂々」が流れ、そのあとで式が始まりました。まず日本女子大学校歌が流れました。その後、2020年度入学者紹介役職者紹介学長による式辞泉会会長様による祝辞があり、式典が終了しました。

式典のあとそれぞれの教室で、心理学科の先生方から、昨年度一年間、困難な状況の中で、みなさんが本当によく頑張ってくださったことに対する感謝と、あらためてお祝いの言葉をお伝えしました。そして密を避けるように十分に注意しながら、新校舎のパティオ(中庭)、マスクをしたままで記念の集合写真を撮りました(東京都へのまん延防止等重点措置適用を受けて、いつも以上に感染防止に配慮して撮影を行っています)。

その後は、感染防止対策には十分注意しながら、少人数に分かれて、しい花々で彩られたキャンパスで、学生さん同士、お互いに写真を撮りあいました。泉会様が彩ってくださったお祝い看板の前で、また、新校舎(百二十年館)図書館新学生棟青蘭館といった、本学出身の世界的に著名な建築家、妹島和世氏デザインの新築の建物の前で、スーツ姿の記念写真をたくさん撮ることができたと思います。ぜひご家族のみなさまにも1年越しの晴れ姿の写真をたくさんご覧いただけましたらと思います。

新二年生のみなさん、あらためまして、ご入学おめでとうございます。新キャンパスで、また新たな気持ちで、ご一緒に学んでいきましょうね。

保護者の皆様も、あらためまして、お嬢様のご入学、誠におめでとうございます。