2023年度入学式が開催されました

thumbnail_IMG_9676.jpg

快晴に恵まれ、目白の森のキャンパスの薄紅色の関山桜や白いジューンベリーの花が見事に咲いた4月3日(月)、日本女子大学2023年度入学式が開催されました。

入学式は成瀬記念講堂と教室を中継でつなぐ形で実施され、心理学科(学部)の新入生は百年館504教室、心理学専攻(大学院)の新入生は120年館12107教室にそれぞれ着席しました。保護者の皆様にもご来校いただき、教室から式典をご覧いただきました。式典の前には、メンデルスゾーンの春の歌やエルガーの愛の挨拶など、春らしいピアノ曲が流れました。

開式の後、まず日本女子大学合唱団による校歌斉唱がありました。日本女子大学の校歌は音域が広めで、高い音は上のソ(G)まであるので、新入生の皆さんは驚かれたかもしれません。大学公式YouTubeの動画を貼っておきますので、ぜひ覚えていただけましたら幸いです(大学公式YouTubeの動画は半音低く聴こえるかもしれません。その場合は最高音は上のファ#(F#)になります)。楽譜は、新入生のみなさんに配布されている教養特別講義の冊子(41ページ)にあります。

校歌斉唱のあと、入学者紹介、大学役職員紹介、学長からの式辞、泉会会長様からの祝辞、桜楓会会長からの祝辞と続き、式典が無事に終了しました。

入学式終了後、新入生総合オリエンテーションが行われました。その後、保護者の皆様と心理学科の教員で「保護者の皆様と学科の懇談会」を行いました。まず心理学科の教員より挨拶と担当授業の説明を行わせていただき、その後、PCの選び方や、大学院進学状況、公認心理師・臨床心理士資格などについてお話しさせていただきました。そして泉会(保護者の会)の役員選出を行わせていただきました。お引き受けくださいました保護者の方、ありがとうございました。

(PCの選び方につきましては、こちらのページもご参照いただけましたら幸いです)。

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。日本女子大学の心理学科・心理学専攻での学びが楽しく充実したものになりますように、これからご一緒に頑張っていきましょう。

保護者の皆様も、お嬢様のご入学、誠におめでとうございます。

thumbnail_IMG_9679.jpg