2022年度入学式が開催されました

IMG_8572.jpg

4月2日(土)に2022年度入学式が開催されました。今日の日を祝福するかのように桜が咲き誇る目白の森のキャンパスに、スーツ姿の新入生のみなさんが集いました。

日本女子大学の2022年度入学式の様子。桜が咲き誇るキャンパスにて。

今年度の入学式は、昨年度同様、新型コロナウィルス感染症対策を講じ、各教室に式典の映像を配信する形で開催されました。保護者のみなさまにもご来校いただき、モニター教室で配信をご覧いただきました。式の前には、パッヘルベルのカノンやドビュッシーのアラベスクといった、優しいピアノ曲が流れました。

開式の後、日本女子大学合唱団が校歌の斉唱を行いました。

そして入学者の紹介大学教員役職者の紹介学長からの式辞泉会会長様からの祝辞と続き、入学式がつつがなく終了しました。

式典のあと、新入生のみなさんは、ひきつづき新入生オリエンテーションなどのプログラムに参加しました。それぞれの教室で入学式に参加していた教員は、保護者のみなさまのいらっしゃる教室(香雪館100番教室)へ移り、保護者のみなさまと心理学科教員との懇談会に参加しました。心理学科の教員が順番にご挨拶をしたのち、心理学科の授業内容や、公認心理師などの資格、心理学科の大学院(心理学専攻)、卒業生の進路などについてお話しさせていただきました。さらに心理学科で必要となるパソコンのスペックについてもお話させていただきました。(多くのご質問をいただきました心理学科のおすすめPCの詳細につきましては、このブログの末尾に記載させていただきます)。最後に泉会(保護者の会)の役員選出を行わせていただきました。快く役員をお引き受けくださいまして、誠にありがとうございました。

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。これからの日本女子大学の心理学科での学生生活が充実したものになりますよう、ご一緒に楽しく頑張っていきましょう!

保護者のみなさまも、お嬢様のご入学、誠におめでとうございます。

    

    

🌸🌸🌸学科お勧めPCの情報につきまして🌸🌸🌸

日本女子大学の生協さんがおすすめするPCをを心理学科としてもおすすめさせていただいております。(住居学科さんはCADを使われる関係でスペックの高いPCを使われますので、生協さんのカタログで住居学科さん用と記載されていない方をご覧ください)

タッチパネルなどが不要な場合は、生協さんおすすめのPCのシステム要件に近いものをご自身でご用意いただくか、個別に生協さんに相談すれば別のものを提案いただけるそうです。

以下、生協さんおすすめのPCのシステム要件です。

・OS Windows

・CPU インテル Core i5 (以上)
(Celeronは推奨しない)

・メモリ 8GB

・Webカメラ あり

・ストレージ HDDでもSSDでも可(単独で256GB以上)

・インターフェース USB(Type-A)に対応していて、さらにHDMI、USB(Type-C)にも対応している
(「USBといえばこの形」と言っても良いほど普及している形状のタイプがType-Aになります)

・Microsoft Officeは不要です(大学のOffice365を利用できます)

詳しくは以下の日本女子大学生協さんの受験生・新入生応援サイト2022をご覧ください。

https://text.univ.coop/puk/START/jwu/entrance/entrance_194.html

IMG_8495.jpg