新2年生、新3年生向けの学科ガイダンスを行いました

IMG_8544.jpg

4月1日(金)、新2年生、新3年生の学科ガイダンスを、120年館の12001教室で行いました。

まずは新2年生からスタートしました(14:45~)。真新しい120年館の大教室に、久しぶりに新2年生のみなさんが揃いました。

最初にみなさんで、自分が座る場所の机といすを消毒して、換気もして、感染防止対策をしっかり行ったうえでガイダンススタートです。

     

最初にアドバイザーの先生方から挨拶があり、続いて新任の先生方のご紹介(石井先生、上田先生、小川先生)がありました。

そして新しくなった心理学科オリジナルWebページの紹介と、B.F.スキナー先生のサイン入りTシャツ展示の説明がありました。

そして、履修の注意、配布資料の確認へと進みました。心理学科は2年生からさまざまな専門的な講義がとれるようになるので、自分の興味関心や、公認心理師資格取得などについていろいろと考えながら、慎重に履修を組んでいきます。

履修を組むにあたっては、履修の手引きやシラバスに加えて、学科のWebページの授業紹介 https://jwu-psychology.jp/class/ もぜひ履修の参考にしてくださいね。

その後、心理学科の会の委員(3名)を決めました。さっと手が上がり、すぐに決定しました。ありがとうございます!

以上で新2年生のガイダンスは終了しました。

続いて15:45から新3年生の学科ガイダンスが始まりました。こちらも真新しい120年館の大教室に新3年生のみなさんが揃い、新たな気持ちで新学期を迎えました。新2年生と同じく自分の座る席の周りを消毒して、換気をして、感染防止対策をしっかり行ってからスタートです。まずドバイザーの先生方が挨拶し、その後、新任の先生方のご紹介学科Webページアップデートのお知らせ、そしてB.F.スキナー先生のサイン入りTシャツの展示の説明を行いました。

そして履修の注意と配布資料の確認を行いました。3年生になってから始まる中級演習や、内容が新しくなった統計の講義の説明、その他3年生で履修しておくべき科目、4年生からの大学院の先取り履修の要件などについての説明がありました。

3年生はゼミの配属が決まって、大学でのより専門的な学びが始まるのと同時に、就活や進学など進路のことも少しずつ考え始めていく時期となりますね。新3年生のみなさん、ぜひ心理学科のWebページの卒業生の活躍、の在学生による卒業生インタビューをご覧いただければと思います。多くの卒業生が、コロナ禍でなかなか先輩との縦のつながりを得にくい後輩のために、「自分の経験が何かの役に立てば」とインタビューをお寄せくださっています。
在学生による卒業生インタビューはこちらから⇒https://jwu-psychology.jp/senior/interview

最後に心理学科の会の委員(3名)の選出を行いました。5分間時間を取って考えていただき、3名の方が立候補してくださいました。ありがとうございます!

なお、去年の対面ガイダンスではラバーハンド錯覚のデモなどを行ったのですが、今年は、スケジュールがタイトで大掛かりなデモを設置する時間がなく(そのかわりに真新しい120年館の大教室が使用できたのですが)、その代わりに新2年生、新3年生のガイダンスの両方で、久東先生から学科にご寄贈いただいた B.F.スキナー先生サイン入りTシャツの展示を行いました。(B.F.スキナー先生サイン入りTシャツについての秘話はこちらから

さっそく、サイン入りTシャツと写真を撮っている方々もいましたね。ふだんは中央研究室に飾っていますので、本日、見られなかった方は、ぜひ中央研究室でご覧くださいね。

今年度も、一緒に頑張っていきましょう!