日本女子大学2022年度卒業式が開催されました

thumbnail_IMG_9495.png

目白キャンパスの高層階から富士山がはっきりと見えるほどの晴天に恵まれ、桜もちょうど見頃を迎えた2023年3月20日(月)、日本女子大学2022年度卒業式・修了式が開催されました。

心理学科は13:00開場、14:00開始の午後の部でした。学部の卒業生は百年館の504室、大学院の修了生は502室に着席し、成瀬記念講堂と中継でつないで、総代と成瀬賞受賞者が卒業生・修了生を代表して成瀬記念講堂に赴く形式で、卒業式・修了式が行われました。保護者のみなさまにもキャンパスにいらしていただきまして、教室から成瀬記念講堂の中継をご覧いただきました。

開式のあと、まず日本女子大学合唱団が校歌を歌いました。

その後、代表者への学位記の授与が行われました。

心理学専攻博士課程後期3年のWさんが学位記(博士号)を授与されました

心理学専攻博士課程前期2年(総代)のKさんが学位記を授与されました

心理学専攻修了生も総代と一緒に起立

心理学科4年(総代)のHさんが学位記を授与されました

心理学科卒業生も総代と一緒に起立

その後、学長の告示泉会会長様と桜楓会理事長の祝辞卒業生代表からの答辞と続き、成瀬記念講堂での式典が終了しました。

続いて学科・専攻ごとに、成瀬賞の授与と、学位記授与が行われました。大学院では鳥居登志子先生研究支援金の贈呈も行われました。

心理学科4年のIさんに成瀬賞が授与されました

大学院では、心理学専攻のWさんに成瀬賞が授与されました。

そして心理学専攻のWさんに、鳥居登志子先生研究支援金が授与されました。

続いて、日本女子大学管弦楽団が演奏する「威風堂々」が流れ、成瀬記念講堂のステンドグラスが正面に映し出されるなか、卒業生・修了生一人一人に学位記が授与されました。(日本女子大学管弦楽団による威風堂々の演奏についてはこちらのブログをご覧ください)

心理学科 学位記授与の様子(百504教室)

心理学専攻(大学院) 学位記授与の様子(百502教室)

最後に先生方からのお祝いの挨拶があり(青木先生からはビデオメッセージ)、学位記授与が終了しました。

その後、120年館パティオに場所を移して、心理学科の先生方と卒業生とで集合写真を撮りました。

心理学科のカメラだけでなく、保護者の皆様のカメラでもたくさん撮影していただきました。

写真撮影後は、パティオで、先生方や友達とおしゃべりをしたり写真を撮りあったりして過ごしました。

後ろを向いて学位記を掲げての撮影。今年は正面だけでなく後ろ向きポーズでの撮影も多かったです。

パティオで撮影・歓談したあとは、それぞれ、キャンパス内の他の場所(成瀬記念講堂内や百年館前の桜の木の下、素敵なフラワーアレンジメントで彩られた「祝 卒業・終了」の看板の横など) でも、卒業生のみなさんがお友達や保護者のみなさまと写真を撮っていました。

・卒業生のみなさん、卒業おめでとうございます!日本女子大学心理学科・心理学専攻で学んだことは、きっとみなさんのこれからの人生の様々な場面で力を与えてくれることでしょう。みなさんのこれからのご活躍とたくさんの幸せを心から願っています。

・保護者の皆様におかれましても、お嬢様のご卒業、誠におめでとうございます。