卒論発表会後の打ち上げ(藤崎ゼミ)

IMG_1484.jpg

2月7日(水)の卒論発表会の後、私たちのゼミ(藤崎ゼミ)では、打ち上げ食事会に行きました!

卒論発表会

多くの人の前で発表するという機会がほとんどなかったため、お昼休み明けから発表の直前までずっと緊張していて、上手くできるか非常に不安でしたが、ゼミの仲間が励ましてくれたり、頷きながら発表を聞いてくれたりしたおかげで勇気をもらい思っていたよりも落ち着いて、とても安心して発表することが出来ました。

今年は対面での発表会になり、当初はオンラインの方が気が楽だったななどと思ってしまったときもありましたが、少し大変でも経験してよかったと思えるような思い出となり、自信にも繋がったように思います。

後輩が聞きに来てくれるなど、知り合いの顔が目の前にあるなかでの発表は、「私の発表を聞いてくれている」という対面ならではの良い緊張感を久しぶりに実感することが出来ました。ゼミ内で協力して発表前の休み時間に音量の確認をするなど、緊張の中でも協力しあって発表することが出来、仲間がいるのだと安心感があり嬉しかったです。ゼミのみんなと励ましあいながら、明るい雰囲気でなんとかやり切れたので良かったです!

口頭試問は予想していた質問とは全く異なる質問が来て少し慌てましたが、なんとか落ち着いて答えられたように思います。無事終えることができてよかったです!

打ち上げ

発表会の後、先生と院生の先輩と私たち4年生で、打ち上げ食事会に行きました。これまでの緊張から開放され、とても賑やかに過ごすことができました!
 
かわいいお店で、おいしいご飯をたくさん食べられて楽しかったです。フレンチトーストが卒業お祝い仕様になっていて、とてもうれしかったです。
  
 

 
コロナウイルスの影響で、大人数でご飯を食べる機会が中々ない大学生活でしたが、最後の最後に最高の打ち上げができて、とても素敵な時間になりました!
 
卒論発表会までの疲れが全て吹き飛ぶくらい楽しくて、4年分の話を一気にできて面白かったです!
  
先生や院生さんが打ち上げのために様々な工夫をしてくださったり、お店の方が素敵なデザートを用意してくださったりと、皆様の優しさを感じた打ち上げでした。
   
藤崎ゼミに所属できてよかった、このメンバーと一緒に学べてよかったと思える会でした!
本当にありがとうございました!