3、4年生合同ゼミ(交流会)で、4年生の先輩に就活や卒論など、いろんなことをお伺いしました!

IMG_9044.jpg

少し前の話になるのですが、7月6日(水)に、私たちのゼミ(認知心理学藤崎ゼミ)では3、4年生合同ゼミ(交流会)が開催され、4年生の先輩から、就活卒論など、いろんなことをお伺いしました。

就活について

特に就職活動については先輩に聞きたいことがたくさんあるけれど、何かつながりがないと相談しづらいと感じていたため、今回の3,4年生合同ゼミは貴重な機会となりました。周りに流されるがままなんとなくで夏のインターンにエントリーし、エントリーしたはいいけどなにをしたらいいのか、毎日不安な日々を過ごしていました。でも先輩方のお話を聞いてそこまで深く考えすぎずこの夏は色々なことをやってみることが大切だと気づくことができました。インターンも頑張ろうとモチベも上がりました。就活で使えるサイトやアプリなども教えていただいたので、活用していきたいなと思います。

実際に就職活動を進める中でどのようなことを求められていると感じたかどのように自分のガクチカを分析したかなど、決して少なくなかった質問数でも先輩方が細かな部分まで一つひとつ丁寧に答えてくださったため、不安な気持ちが少し楽になったと感じています。先輩方の話を伺って三者三様のやり方があるのだとわかりました。今は様々な業界と企業に触れて社会の知識を増やしていこうと思いました。就活が少し明確に見えるようになったと感じられました。アドバイスを基に、これから頑張ります!

 

 

卒論のスケジュール、院試などについて

さらに卒論のスケジュール大学院入試、3,4年生の履修の組み方など気になっていた情報を色々と知ることができたのでとてもためになりました。4年生になるとゼミだけを履修することもできるけれど、ゼミ以外の授業も積極的に履修している4年生の方もいらっしゃったので参考にしたいと思いました。なかなか質問しにくい授業のことについて詳しく親身に答えていただいて、ありがたかったです。卒論に関しても今は焦らなくても先生と相談して進められると聞いて非常に安心しました。院試に備えて勉強している先輩のお話もとても参考になりました。今回の会で具体的な情報を得ることができ、有意義な時間になりました。

 

合同ゼミ(交流会)を終えて

私たちの学年(3年生)はコロナ禍で入学したためサークルに入っていない人も多く、身近に同じ大学の先輩があまりいなくて、就活についても相談できる相手がいない状態でとても不安でした。なのでゼミの先輩方との交流を図れたことがとてもありがたかったです。就活を経験した先輩院試に備えて勉強している先輩から実際の声を聴くことができ、大変参考になりました。また、対面形式だったので、表情や場の雰囲気が分かり、先輩とのコミュニケーションがとりやすかったです。先輩方が優しく、知りたい質問にも詳しく答えて下さりとても参考になることをたくさんお聞きすることが出来ました!

将来のことに関する知識が不十分で、抽象的になってしまった私たちからの質問にも丁寧に答えていただいたおかげで、これから頑張ってみようと思えました。ふんわりとした内容の質問でも、先輩方が私たちの聞きたいことが何かを汲み取ろうとして下さり、とても嬉しかったです。

 

お忙しい時期であるのにお時間を作って下さった4年生の先輩にも、ゼミでこのような機会を設けてくださった先生にも、ほんとうに感謝の気持ちでいっぱいです。先輩方のお話を参考にし、就活や卒論などこれから頑張っていきたいと思います。ほんとうにありがとうございます! また機会があれば第二回合同ゼミをやっていただけるとありがたいです!

 

1年後は自分達が4年生側になるため、一個下の代にたくさん為になる情報を伝えられるよう1年間頑張りたいなと思えました。

関連ページ