目白キャンパス周辺お散歩シリーズ⑰ 高田氷川神社のお祭り

thumbnail_IMG_0213.jpg

日本女子大学目白キャンパスから徒歩約8分。富士見坂から宿坂通りに入ってしばらく進んだところにある氷川神社(豊島区高田)のお祭り(例大祭)が行われていました(9/9、9/10)。そういえば目白駅や雑司ヶ谷駅から日本女子大学目白キャンパスまでの通学路にも、数日前から、たくさんののぼりが立てられていましたね。

  

担ぎ手の方々の威勢のいい掛け声とともに、大神輿巡行が行われていました。

コロナ禍で中止した年や、規模を縮小した年もあったとのことで、2日間にわたってお祭りが行われたのは久しぶりのことなのだそうです。

過去のお散歩シリーズはこちらから