生協さん、ありがとうございました!!! 日本女子大学生協西生田店 最後の日

生協さん1.jpg

日本女子大学が創立120周年を迎える2021年4月、現在西生田キャンパスにある人間社会学部が目白キャンパスに移転し、日本女子大学の全学部全学科が目白キャンパスに統合されます。

それに伴い、日本女子大学生協西生田店さんが、本日(2021年1月29日)を持ちまして、閉店されるとのことです。

これまで、西生田キャンパスが出来た時から、日本女子大学生協西生田店さんはずっと学生と教職員の活動を支えてくださっていました。

広大な山の敷地に、頼るお店は生協のみ。一旦山を登ったら、何か困って学外に出ていくなんてことは、よほど根性がないと出来ません。山を下りる時、それは帰宅だもの!そこで頼るのが生協さんです。

軽井沢セミナーをはじめ旅行の手配も、お腹がすいた時も、ノートを忘れた時も、ホッチキスが急に必要になった時も、教科書を買う時も、マンガを頼む時も、雨が降った時も、ハンカチを忘れて汗を拭きたい時も、コピーをとりたい時も、カップラーメンのお湯を使いたい時も、いつも生協さんに行けば何とかなりました

生協さんの学食が2Fにあった時代、パイナップルが争奪戦だったりしたことを思い出します。

焼き立てパンが始まった時には、おいしいパンを求めて大学に来たら生協さんに立ち寄りました。
ハロウィンやクリスマスなどの季節のイベントの折には、店内の装飾はもちろんのこと、生協のみなさん自身も装飾していたり、いつも楽しい雰囲気を作ってくださっていました。

歴代の店長さんにも、様々にお世話になりました。無理難題をいってPCの設定をしてもらったり、物品の手配をしていただいたり、ややこしい設定のソフトの相談に乗ってもらったり、何から何まで本当にお世話になりました。

時を経て生協twitter @JwuCoop_nikuta が始まり、「日本女子大生協西生田店のアカウントが面白いんだよ」と大評判になりました。ユーモアと学生へのやさしさと愛があふれています。


現在の西生田店店長さんです。

このコロナ禍で、とてもご苦労されているにも関わらず、いつもと変わらぬ対応で西生田キャンパスの最後の年を支えてくださいました。特に心理学科では、今年度の4月にオリエンテーション委員が緊急特別措置としてtwitter質問箱で新入生に一生懸命に情報を発信していた時に、優しく見守っていただきました。オリエンテーション委員をはじめ、教職員・学生一同、深く感謝しております。

西生田生協のみなさんの優しさやご親切は忘れません。本当にありがとうございました。

なお、店長さんは、「今のところ異動の話はないので、しばらく目白店にいると思う」とのことです。ということで、これからは目白キャンパスでお世話になります。今後ともどうぞよろしくお願いします。