ゼミで3年生と4年生のZoom交流会を行いました

IMG_7003.jpg

私たちのゼミ(認知心理学、藤崎ゼミ)では、3年生と4年生の交流会を、Zoomお茶会形式で行いました。

普段は、3年生と4年生は別々にゼミを行っているので、私たち3年生のゼミ生にとっては、4年生のゼミの先輩方との初めての交流会でした。

主に就活と卒論について4年生の先輩方にお話を伺いました。初めての交流で緊張していましたが、4年生の先輩方が仲良さそうにお話されていて良い空間を作ってくださって、とてもフレンドリーで率先して話してくださったので、居心地が良くて、とても楽しかったです。

就活については面接時によく聞かれることや、心構え、就活アプリのおすすめ、インターンシップなどについて教えてくださり、とてもためになりました。コロナ渦という特殊な状況での就活を体験したのは今の4年生だけなので、今の就活のお話が聞けてとてもありがたかったです。遠隔授業で友人間でもあまり情報交換が出来ない状況なので、就活に関しては最近不安で気分が憂鬱だったのですが、自己分析やインターン、面接など先輩たちからたくさんの経験談を伺うことができて、気分が晴れて、救われた気持ちになりました。

自分の中で重要なんじゃないかと考えていたことが、案外実際の就活では重要視されていなかったり、反対に考えてもいなかったことが重要だったりして、非常に参考になりました。今やるべきことが少し見えてきた気がします。

卒論については、卒論の決め方、卒論を進めるスケジュールや決めた時期などについてアドバイスをいただいたので、今後に活かしていきたいです。卒論はなんとなく早めにテーマを決めなきゃいけないというイメージでしたが、スケジュールや研究方法など具体的に詳しく教えてくださったおかげで、より卒論の全体像をはっきりと掴めたかなと思います。

4年生の先輩方がとても仲が良さそうで、私たちもああいう風になりたいな、と思いました。先輩方と交流会ができてとても楽しかったです。コロナの状況が良くなったら、今度は対面でもお話してみたいです。

最後に、「なるようになるよ」と言って下さったおかげで少し肩の荷が下りた気がします。就活も卒論も頑張りたいです!