1年生カフェ

1年生カフェ2.png

大学に入学してから、授業も何もかもがオンラインで、なかなか画面の向こうに同級生がいる実感を持てない1年生のために、★授業無関係、出入り自由★ということで、今までに2回、1年生Zoomカフェを開催しました。

集まってくださったみなさんを5人前後のグループ(Zoomのブレイクアウトルーム)に分けて、10~15分お話しします。その後、人を入れ替えて前回とは違うメンバーでのグループに分けて、またお話しします。毎回、自己紹介をしていただいて、1年生同士、お互いに少しずつ名前と顔を覚えています。私(中神)も、だいぶ覚えました!

「話題に困ったら、このお題で!」と挙げておくのですが、ブレイクアウトルームを訪問すると話したいことを話していて、1年生同士で盛り上がっています。私はちょこんと滞在して、少しお話を聞いているだけですが、とっても楽しいです。

また折を見て開催したいと思っています。開催するときにはいつものようにご案内をお知らせしますので、1年生のみなさん、ぜひふらりとお立ち寄りください!

☆以下は1年生からお寄せいただいた感想です。

  • 遠隔授業での悩みや情報が共有出来てよかった。気が楽になった。
  • 友達を作る機会がなかったがたくさんの人と交流できて、同じ学科の人と授業関係なく話が出来てうれしかった。
  • リラックスして話せました。
  • 同じ状況なのは私ひとりじゃないことを感じることができて安心できる。
  • 色々な地域や経歴を持った人と話せて楽しかった。一人ではないのだということを感じることができた。
  • 画面上ですが、リアルタイムでお話ししているから実際に顔を見ながらで毎回楽しい。
  • 何気ない会話が楽しくて、時間を共有できて嬉しかったです。
  • 直接みんなと会うのが楽しみになりました。(^^♪ またやりたいです!
  • 課題に追われていたので、同じ学科の人と話していい息抜きになりました。
  • 顔出してちゃんと話せるのが楽しい!