卒業論文の口頭試問が行われました

4374922_s.jpg

オンデマンド(動画)形式での卒論発表会に続いて、本日2月6日、双方向(Zoom)形式での口頭試問が行われました。

主査の先生、副査の先生と卒論生のみなさんがZoomのブレイクアウトルームに入って、9時30分から口頭試問スタート。慣れないZoom形式で緊張したと思いますが、結果的にとても良い形で、口頭試問ができたと思います。

口頭試問が終わった後、全体総評として、先生方全員から労いの言葉があり、無事に令和二年度の卒論発表会が終了しました!

卒論生のみなさん、卒論執筆、動画発表、質疑応答と、大変だったと思いますが、本当にお疲れさまでした。

そしてオンデマンド動画の方のコメント欄にたくさん質問やコメントを書いてくださった、1年生、2年生、3年生のみなさんも、ありがとうございました卒論生のみなさんも、後輩からの質問やコメントに優しく丁寧に答えてくださっていまして、例年と異なる形式でしたが、オンデマンドであっても時間と空間を超えて活発な議論、コミュニケーションが成立していたと思います。学年を超えた温かい交流があちこちで見られていて、みなさんのおかげで本当に素晴らしい令和二年度卒論発表会になりました!