目白祭でラットスタッフが企画した展示を行いました!
こんにちは。ラットリサーチアシスタント(通称ラットスタッフ)で代表をつとめております3年生の B です!
10 月 16 日(日)の目白祭では、ラットスタッフが企画した展示を行いました。
皆さんは「ラット」と「マウス」がどう違うのか、ご存知ですか? 身体の大きさから尻尾の長さ、性格の傾向など、同じ「ネズミ」でも様々な違いがあります。このように、私たちが日々、ラットをお世話する中で生まれた「ラットについての素朴な疑問」について、トピックごとに調べて冊子にまとめました。たとえば、「ラットの耳について」、「げっ歯類の歯について」など、トピックは全部で7つ。それぞれの興味や関心に応じて、学年の垣根を越えたグループで冊子を作り上げました。
今年は、心理学科が西生田キャンパスから移転して初めて、また 3 年生以下にとっては初めて対面で開催される目白祭でした。最初は、企画の前例も当日のイメージもなく、準備に大きな不安がありましたが、先生方、企画の考案・冊子作りに参加してくれたメンバー、そして駆けつけてくださった先輩方、熱意ある後輩たちのおかげでラットスタッフの活動を目に見える形にすることができました。当日は想像よりも多くの方が来場され、「そうなんだ!」、「知らなかった!」と興味を持って展示を見てくださったり、私たちの説明を聞いてくださったりしたことが本当に嬉しかったです。ありがとうございました!
関連記事