【初めての心理学科の授業】心理学研究法の初回授業が行われました
4月10日(水)2限に心理学研究法(1年生必修)の初回授業が120年館12001室にて行われました。
新1年生のみなさんにとっては、初めて受ける心理学科の授業でしたね。
今回は初回ガイダンスということで、前期授業を担当する先生方からの挨拶、それぞれの担当内容についての説明、出席の取り方やリアクションペーパーの提出方法の説明などがありました。専門的な用語もいろいろ出てきて、心理学科の学生になったんだな、という実感が湧いてきたのではないでしょうか。
ガイダンスの後には、TAさんによるレクリエーションが行われ、初回の授業が終了しました。
次回から本格的に授業が始まりますが、ご一緒に楽しく学んでいきましょう!
以下は1年生のみなさんにお寄せいただいた感想(抜粋)です
- 中学生の頃から心理学に興味があって、大学生になりやっと学ぶことができるので、すごく嬉しいです。オリエンテーションの頃からすごく優しい先生方だなという印象を持っていたので、授業をすごく楽しみにしています。
- 今回大学に入って初めての授業が心理学研究法の授業で、緊張していたのですが、今日のガイダンスを聞いて、前期の心理学研究法の授業の全体像がみえたので安心出来ました。
- 大学生初めての授業で少し緊張したけれど、優しい先生方やTAさんのお陰で楽しく授業を受けることができました。
- 心理学の研究をデモやミニ実験など実際に体験しながら学ぶことができるのが楽しみです。
- 心理学研究法という授業がどういうことを学ぶのかわかっていませんでしたが、概要がわかって興味がわきました。
- 学籍番号と関係なくグループ分けされているので、まだ話したことのない人たちと仲を深めることができて嬉しいです。
- 心理学についての基礎学力を身に付けられるこの授業を、これからの4年間の土台として活かせるようにしたいです。
- 大学最初の講義で不安でしたが、今後の講義の進み方がイメージできて安心できました。
- TAさんが行ってくださったレクリエーションが楽しかったです!
- グループワークが多いとのことで、周りの意見を尊重しつつ、自分の意見を積極的に言うことを心がけていきたいと思います。
- 今日の講義を受けて、これからの授業が楽しみになりました。次の講義までワクワクです!