ある日のゼミの様子(伊村ゼミ) 

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特別演習(4年生)は、卒論に全力投球! 

 

この日は、卒業研究の進捗発表会をおこないました。 

私たちのゼミでは、希望者はラットを対象にした認知実験に挑戦できます。 

 

今年のテーマは「ラットは相手との不公平さを感じるのか?」。 

実験では、ラットが選べる2つの部屋を用意しました。 

 

Both Reward」:自分も相手もごほうびをもらえる部屋 

 Own Reward」:自分だけがごほうびをもらえる部屋 

 

ラットはどちらを多く選ぶのでしょうか? 

「不公平さ」に敏感なのかどうか、行動から探っています。結果が楽しみですね! 

 

 

中級演習(3年生)は、論文を読みながら考える 

 

この日は、京都市動物園でKYOTO STEAM -世界文化交流祭-prologueの一環としておこなわれた「アート×サイエンス IN 京都市動物園 アートで感じる?チンパンジーの気持ち」を紹介した論文を読みました 

 

チンパンジーのために制作された映像を見せたとき、彼らはどんな反応を示すのか? 

アイトラッカーを使って視線の動きを調べ、人と比較した研究です。 

 

ヒトとチンパンジーでは、見ている場所がはっきり違う 

 ヒトは映像を見るときに画面の中心を見がち 

 チンパンジーは単なる派手な部分にられて見るわけではない 

 という発見がありました。 

 

実際の映像はこちらでも見られます! 

👉 YouTube: チンパンジーは映像をどう見る 

 

引用文献 

狩野文浩, 佐藤侑太郎, & 山梨裕美. (2021). チンパンジーはどのように動画をみるか: 京都市動物園におけるアート× サイエンスの試み. 動物心理学研究, 71(1), 13-26.