絵本制作の一端に、研究を通して参加させていただきました

絵本かおかおばあ.jpg

角川書店の方々の絵本制作の一端に、研究を通して参加させていただきました。きっかけは私が卒業論文において、絵本を用いた赤ちゃんの行動観察をしていたことでした。

「かおかおばあ」という絵本を制作するにあたり、絵本の試作品を読んだ赤ちゃんの反応を観察してほしいとのお話を、角川書店の方々からいただきました。

さっそく「指さし」「発声」「笑う」などの指標を用い、赤ちゃんたちの反応を観察しました。赤ちゃんが人の顔や目のイラストを指さす様子や、たくさんの顔のイラストを見て笑う様子など、興味深い発見がたくさんありました。

また、絵本制作の話し合いにも参加させていただきました。実際に社会で働く方々の、本当に良い絵本を作ろうというその情熱に圧倒されるとともに、私も将来の研究や仕事への熱意が改めて膨らみました。

本当に貴重な体験をさせていただくことができました。