2026夏のオープンキャンパス・大盛況でした!

20260801_043559337_iOS.jpg

2026年も、夏のオープンキャンパスが開催されました!

2026年8月1日に開催された日本女子大学オープンキャンパスでは、多くの高校生や保護者の皆さまに心理学科へお越しいただきました。暑い中、ご来場いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

心理学科の学びを見て・聞いて・体験

会場では、心理学科での学びや学生生活をより身近に感じていただけるよう、さまざまな企画をご用意しました。

授業内容やカリキュラム、卒業後の進路、学生生活の様子などを紹介する展示コーナーでは、多くの方が足を止めて熱心にご覧になっていました。また、教員の著書も展示し、本学科で行われている研究の一端をご紹介しました。

現役学生との交流も好評でした

心理学科のオープンキャンパスの魅力の一つが、現役学生と直接話せることです。

「大学の時間割はどんなですか?」
「学生たちはどんな雰囲気ですか?」
「アルバイトやサークルとの両立は?」

このような質問に対して、学生自身の経験を交えながらお答えし、和やかな雰囲気の中で交流が行われました。

大学案内だけでは伝わらない、学生ならではのリアルな声をお届けできたのではないかと思います。

心理学ならではの体験コーナー

体験企画では、毎回おなじみの

・鏡を見ながら図形をなぞる「鏡映描写」

・性格のセルフチェックをできる「ビッグファイブ性格検査」

に加えて、今年から

「お菓子でカフェウォール錯視」の作成の模擬体験

ができるコーナーが新設されました!

実際に作ってみると、「たしかに傾いて見える!」「いや見えない!」と、みなさん楽しそうに体験くださったようです。

模擬講義で大学の授業を体験

まだ夏のオープンキャンパスは参加者も多いので、模擬講義を2つ!実施いたしました。

模擬講義①   ストレスと「考え方」の心理学入門 ~心と体のつながり (担当:川﨑直樹)

模擬講義②   心理学から考える魅力的な「顔」とは? (担当:上田彩子)

どちらの回も300人以上入る教室が、かなりギュウギュウになるほどのたくさんのご参加をいただきました。

臨床系と基礎系それぞれの教員による講義から、本学の心理学科の「幅」を感じてもらえるとうれしいです。

動画でも心理学科をご紹介

会場では、学科紹介や総合型選抜に関する説明を動画でもご覧いただけるようにしました。

ご自身のタイミングで繰り返し視聴できるため、多くの方に活用していただきました。

ご来場ありがとうございました

心理学科では、「人を理解すること」に関心をもち、学ぶことを楽しむ学生たちが日々学んでいます。

オープンキャンパスでは、展示や模擬講義だけでなく、そうした学生たちの雰囲気も感じていただけたなら、とてもうれしく思います。


次回のオープンキャンパスは2026年9月6日(日)です。→ オープンキャンパスの詳細はこちら

皆さまにお会いできることを楽しみにしております。心理学に興味のある方は、ぜひお気軽にお越しください。

当日の学生スタッフたち!大活躍でした!!