塩崎ゼミで、初めて箱庭を体験しました!

IMG_0509.jpg

塩崎ゼミで、初めて箱庭を体験しました。

家や木、人や動物などたくさんのアイテムの中から自分の好きなように空間を作っていき、みんな童心に戻ったように熱中していました。

体験時間は30分ぐらいで、あっという間に過ぎていきました。

 

箱庭体験では実際に作るだけではなく、作っている人を見る「観察者」という立場にもなりました。

一つ一つ丁寧に作っていく子もいれば、大胆に作っていく子や、とても個性的な置物を飾る子もいて、

それぞれの性格を感じられる箱庭が出来上がっていて、とても面白かったです。

 

完成後、作成者にその作品について自由に聞く時間があったのですが、観察している側からは思ってもみなかったこだわりがあって驚きました。

外から観察しても、作成者の気持ちは完璧に想像できるものではないということを改めて知ることができた体験だったと思います。

 

夏休み明けの授業では、先生が箱庭の解釈をしてくださるそうなので、どんな解釈がされるのか楽しみです