クリスマスコフレとは?

48822_s.jpg

とある授業で学生のみなさん同士でディスカッションの練習をしているときにふと出てきたワード「クリスマスコフレ」

ディスカッションの推移を見守りながら、実は私(教員)は「クリスマスコフレって何だろう?」って思っていました。

「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」という言葉にしたがって、学生のみなさんに教えてもらうことにしました。

学生のみなさんに優しく教えていただいたところによると、クリスマスシーズンにデパートなどで売っている限定品の化粧品セット(小箱、小袋、小包)のことだそうです(化粧品の場合が多いようですが、もしかしたら香水やチョコレートの詰め合わせなどでも、クリスマスコフレと呼ぶ場合もあるのかも?)。

クリスマスコフレはクリスマス限定のパッケージやデザインだったりして、この時期にしか買えない特別感があるとのこと。人気なものだと2か月前から予約が始まることもあるとか。

ミニサイズで3つセットや5つセットになっているものもあるので、いろいろ試したいときにお得だそうです。かわいいものがあったら自分のために買ったり、誰かのためにプレゼントとして買うこともあると、教えていただきました。お値段はお財布に優しい気軽に買えるものから、ちょっと手が出ない超高級品まで、本当にさまざまだそうです。

学生のみなさんの間でも「今日初めてその言葉を知りました」、「言葉だけ聞いたことあるかも」という方がいる一方で、「中学生くらいの頃にはその言葉を知っていた」、「受験生の時にお母さんがプレゼントしてくれた」、「大学生になってから知りました」という方もいて、この「クリスマスコフレ」という単語への親密度はさまざまでした。

「なんとなく「コフレ」と「コスメ」の語感が似ていてコスメのことだと思っていたけど、「スフレ」にも似ていて、美味しそうな名前だなと思った」という方もいらっしゃいました。ちなみに、コフレとは coffret というフランス語らしいです。

勉強になりました。

22251756_s.jpg