【新入生のための3日間】2024年度 心理学科の新入生オリエンテーションが行われました(心理学科3年生オリエンテーション委員より)

IMG_9437.jpeg
4月3日から5日にかけて、心理学科の新入生オリエンテーションが行われました。
履修ガイダンスキャンパスツアー歓迎のレクリエーションなどなど、盛りだくさんの3日間でした。
   
先生方、中央研究室の方々に助けられ、充実した3日間になったのではないかと思います。
   

     

先生方全面協力によって実現した「インタビュービンゴ」では、私たちも知らなかった先生方のプライベートなお話まで伺うことができました。新入生の皆さんに心理学科の魅力が伝わっていたら嬉しいです。
  

   
レクリエーション時間割作を通じて、少しずつ距離が縮まり、新入生同士でお話しして笑い合う姿も見られました。一生の大切な友人と出会った方もいるかもしれませんね!
 

     
これからも、たくさんの人と出会い、学び、時には悩むこともあるかと思います。困ったらいつでも遠慮なく声をかけてくださいね。
 

以下、オリエンテーション委員4人からのメッセージです。

 

私が1年生の時にオリテ委員の方に大変お世話になったことを思い出し、準備の段階から、たくさんのサポートを受けながら楽しく関わることができました。レクや履修登録などを通して初日からだんだんと打ち解けていく新入生を見て安心と共にやりがいを感じました。また、素直でキラキラしている新入生を見て私自身も刺激を受けました。先生や素敵な仲間達と一緒にとても充実した時間を過ごすことができました。ありがとうございました!

 

オリエンテーション初日、皆さんの緊張している姿を見て2年前を思い出しました。この緊張した気持ちが痛いほどわかるからこそ、明るくリラックスした雰囲気を作れるよう頑張ろうと思いました。オリエンテーション期間で少しでも不安が解消され、心理学科が居心地の良い場所だと感じてくれていたら嬉しいです。これからの大学生活が皆さんにとって有意義で充実したものになるよう、応援しています。

 

オリテが近づくにつれて「自分にできるのか?」と不安でいっぱいになりましたが、他のオリテ委員の子たちや1年生、先生方に助けていただきながらなんとか乗り越えることができました。1年生の皆さん、レクリエーションにノリノリで参加してくれてありがとうございました!皆さんの笑顔をみることができてとっても嬉しかったです^ ^
オリテ委員を通じて素敵な経験を積ませていただきました。本当にありがとうございました!

 

私自身、とても楽しいオリエンテーション期間を過ごさせていただきました。3日間一緒に過ごし、今年の新入生の皆さんは、大学生活において大切なスキルを既にお持ちだなと思いました。私たちの拙い進行からも必要な要素を受け取り、ご自身でしっかり考えて楽しもうとしてくださいましたね。本当に助けられましたし、大学生活の準備万端だなと思いました。どうぞこれからの4年間、面白いことをたくさん見つけて、自分らしく楽しんでくださいね!