2年生向けオンライン交流会を開催しました!

online_kaigi_woman.png

2年生を対象に、学年アドバイザーの教員や学部・大学院の先輩に大学生活のことを相談したり、同級生とおしゃべりを楽しむためのオンライン交流会を行いました。

申し込み不要、出入り自由の会でしたが20名ほどの参加があり、活気のある交流会になりました。久しぶりに同級生の顔を見て情報交換したり、ゼミ選択や進路、遠隔授業についての不安や疑問を教員や先輩に相談して、ちょっとすっきり。2年生の様子を直接見ることができて、教員や先輩もほっとしました。

参加した2年生からの感想

・不安に思っていたことを先輩方や先生方に直接質問することができたのでとても有意義な時間でした。

・先生や、大学院の先輩に気軽に直接お話を伺えました。同級生と久しぶりに話せたこともうれしかったです。

・普段関われない院生からお話を聞けて良かったです!久しぶりに同級生と喋れて楽しかったです。

・大学院の進学についても詳しく知ることができて良かったです。とても有意義な時間でした。ありがとうございました!

・このような機会を設けてくださり、非常にありがたく感じました。大学院の進学についてやゼミ選択についてなど疑問に感じていたことを先輩方や先生方におききすることができて嬉しかったです。久しぶりに同級生とも話すことができ楽しい時間を過ごせました。本日は本当にありがとうございました。

相談員の先輩からの感想

・緊張していましたが、とても楽しく交流させていただきました。2年生はこれからの大学生活を目一杯楽しんでもらいたいです。

・相談員の3年生として参加しましたが、私もたくさんお話ができてとても楽しかったです!今年は特に学年間での繋がりが無かったので、2年生の様子が少し覗けて良かったなと思います。来年度も予断を許さない日々が続きそうですがお互い頑張っていきましょう!

・思いの外たくさんの人が来てくれて、色々なお話が出来たのでとても楽しい時間でした!コロナ下での授業やキャンパス移転でこれからも環境が変わっていく大学生活になりますが、それぞれが目指す道に向かって頑張ってください! 

・将来の進路や就職活動の動き方について、これからまだまだ悩まれるかと思いますが、この相談会が皆さんの意思決定の助けになれば幸いです。応援しています!