新4年生向けの学科ガイダンスが開催されました

IMG_9633.jpg

3月23日(木)の13:00から、新4年生向けの学科ガイダンスがZoomで開催されました。

他の学年は新学期に入ってからガイダンスが行われますが、新4年生は最終年度のため、他の学年よりも先に、春休みのうちに行われました。

履修について

まず、卒業するために必要な単位数の確認がありました。それぞれの区分ごとに余裕をもって履修をしましょう。

次に4年生で履修すべき学科専門科目についての説明がありました。ゼミ(特別演習)は自分で登録です。卒業論文は自動登録なので、自分のゼミが正しく登録されているか確認してくださいね。

それから、展開科目・自由選択科目などについての説明がありました。新4年生のみなさんは履修の手引きの2020年度人間社会学部入学者までの該当ページをよく読んで、間違いのないように履修登録をしましょう(展開科目は卒業までに合計30単位必要で、3領域からそれぞれ6単位、全領域から自由に12単位が必要です)。教養特別講義はもし未履修であれば必ず履修しましょう。

Webの履修登録は、

4月5日の10時~7日の13時

です。(13時締切ですのでご注意ください)

後期の科目も前期のうちに登録して、卒業単位が足りているかを必ず自分で確認しましょう(後期の科目は登録した後でも、後期の初めに修正することが可能です)。学科の友達同士で相互に確認していただくのも良いと思います。

大学院の先取り履修を希望される方はまずは中央研究室に連絡をしてください。

卒業論文について

続いて、卒業論文のスケジュールについての説明がありました。直近では、題目届け出の〆切が、4月27日にあります。題目は必ずゼミの先生と相談の上、提出しましょう。

(最終題目は10月に提出します)

委員選出

そして心理学科の会桜楓会委員アルバム委員の委員選出がありました。手を挙げてくださったみなさん、ありがとうございました。どうぞよろしくお願いします。そして、拍手をしてくださったみなさんもありがとうございました。

新学期へ向けて

日本女子大学目白キャンパスは春休みの間に、いろいろなところでペンキが塗り替えられています。こちらの心理学科中央研究室横の壁はもともと綺麗な壁でしたがさらに真っ白になりました!気持ちを新たに新学期も頑張っていきましょう!