在学生による卒業生インタビュー

2018年度 心理学科卒業 株式会社 KRC NEXT(KRC乗馬クラブ)K さん

image1.jpeg

心理学に興味を持ったきっかけはなんですか?

物事に対する感じ方や考え方が人それぞれ違うということに興味があったことがきっかけです。最初は、悩みを一人で抱え辛い思いをしている人達を助けられるようになりたいと思い心理学科を選びました。入ってみると心理学にはたくさんの分野があり、どの分野もとても魅力的でした。私は動物が好きなので、動物を対象とした研究に特に興味を持ちました。動物を研究しヒトと比較することで、動物のことだけでなくヒトの心も明らかに出来るという事を知って、もっと心理学に興味がわきました。

お仕事の内容、やりがいを教えてください!

乗馬クラブのスタッフとして、馬たちのお世話やお客様の対応、事務仕事が主な仕事内容です。馬の魅力、乗馬の楽しさをお客様に伝えることが大切な役割だと思って仕事をしています。お客様が馬たちと触れ合って笑顔になった時や乗馬を楽しんでいる姿を見た時、馬達が穏やかな表情で過ごしている時にやりがいを感じます。また、自分が馬と接していて馬と通じ合えたように感じる時や、馬に乗って馬も自分もリラックス出来てコミュニケーションが取れていると感じる事が出来た時は、とても嬉しい気持ちになります。人が馬に癒してもらうだけでなく、馬にも癒しを与えられるようにと思っています。

現在のご職業に就職された理由はなんですか?

小さい頃から馬が好きで、馬のいるところで働いてみたいと思っていました。就活の時期になり、一般企業に就職することも考えて説明会に参加したりエントリーシートを書いたりしましたが、どうしても馬のことが頭から離れず、諦めずに挑戦しようと思い乗馬クラブを探しました。馬の知識や経験がなかったにも関わらず、今の会社に入社させていただくことができて夢が1つ叶いました。社長がホースセラピーにも興味があり取り組んでいきたいというお考えであると聞き、私も同じ気持ちがあった為少しでもお役に立てれるように頑張ろうと思いました。馬にも社会にも無知で未熟な私を受け入れ親身に教えてくださる今の会社の皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。

在学中、好きだった授業はなんですか?

心理学実験演習が好きでした。当時はレポートを書くのが大変だと感じることもありました。しかし、実際に心理学で代表的な現象を体験しながら学ぶことが出来、実験の仕方や結果の出し方、考察の仕方、レポートの書き方を身につけることが出来るのでとても楽しく充実していました。興味のあることや知りたいことを研究する面白さを知り、卒業論文執筆にも活かせたと思います。

在学中、特に力を入れたことはなんですか?

卒業論文です。先行研究を調べ実験の計画から発表まで全て自分でやらなければいけないので、4年間の集大成として一生懸命取り組みました。先生方や先輩方が親身になって相談にのってくださったお陰で、完成させることが出来ました。3年生の後半から4年生にかけて就職活動の時期ではありますが、私は就職をどうしたいのか悩んでいたり昔から両立することが苦手だったこともあり、力を入れて取り組みたかった卒業論文が落ち着くまでは思い切って就職活動をお休みしました。それによって後悔なく卒業する事ができました。

心理学科の後輩へメッセージをお願いします!

ぜひ積極的に人と関わり、様々な経験をしてほしいと思います。ちょっとめんどくさいなと思う事でも勇気を出して挑戦してみてください。自分の可能性を広げるチャンスです!!もちろん私も偉そうなことを言えるような人ではないので、いつも自分自身に言い聞かせています。そこで得たものや感じたことが身になったり、良い出会いがあるかもしれません。きっと無駄にはならないはずです!一緒に頑張りましょう!

March, 2022

※内容はインタビュー当時のものです