在学生による卒業生インタビュー

2004年度 心理学科卒業 気象キャスター/気象予報士森 さやか さん

2004年度 日本女子大学 心理学科卒

2006年度 日本女子大学 心理学専攻 博士課程前期修了

心理学に興味を持ったきっかけはなんですか?

どうして心が病んでしまう人がいるのか、どうして犯罪を犯してしまう人がいるのか、そしてなぜ集団は極端な行動をとるようになるのか。そうした人々の心理を、科学的な側面から学んでみたいと思ったからです。

お仕事の内容、やりがいを教えてください!

世界の天気をテレビという媒体を通して、英語で放送しています。またインターネットや本などでの執筆活動もしています。世界の空を見ると、日本の空を見ているだけでは知りえないような、珍しい天気現象を知ることができます。また、世界の天気の話はなかなか日本では伝えられていないことも多いので、そうした情報を伝えられることにもやりがいを感じています。

現在のご職業に就職された理由はなんですか?

始めは、アメリカの経済団体で秘書の仕事をしていました。しかし、子供のころから好きだった天気の仕事をしたいと思うようになり、気象予報士試験を受けました。その後、幸いにして英語放送をしている放送局で仕事をもらうことができました。

在学中、好きだった授業はなんですか?

産業心理学、相貌心理学(須賀先生)です。

在学中、特に力を入れたことはなんですか?

たくさん英語の論文を読むようにしました。

心理学科の後輩へメッセージをお願いします!

心理学は、その分野だけではなく、ほかの職種にも応用できるような勉強ができるのがいい点だと思います。また、心理学科の学生は、人に興味を持つ心優しい人が多いように思うので、ぜひ生涯にわたって付き合えるお友達作りを忘れずにしてくださいね。

March, 2022

※内容はインタビュー当時のものです