在学生による卒業生インタビュー

2020年度 心理学科卒業 出版社総合職Y・A さん

心理学に興味を持ったきっかけはなんですか?

小さい頃から人と話すことが好きで、人は話すことで元気になったり落ち込んだりします。そうした気持ちの移り変わりに興味があったからです。 占いや心理テストが人に及ぼす影響も勉強したいと思いました。

お仕事の内容、やりがいを教えてください!

主に子ども向けの絵本を扱う出版社で人事関連のお仕事をしています。採用関係のお仕事や勤怠関係など幅広い業務を担当しています。 社員の皆さんが気持ちよく働けるよう日々試行錯誤しています。

現在のご職業に就職された理由はなんですか?

子どもに関わる仕事に就きたいと思っていました。扱う商材もかわいいものが多く、毎日わくわく働けるかなと思い決めました。

在学中、好きだった授業はなんですか?

心理学の基礎演習です。自分が被験者になり体験ができ、とても面白かったです。 実験を通して自分の思考傾向や自分で気づかなかった本当の性格も知ることができ、貴重な経験でした。

在学中、特に力を入れたことはなんですか?

部活動と勉強とアルバイトの両立です。週5日の部活動に所属していたので、レポートやアルバイトとの両立は正直大変でしたが、社会人で必要となるマルチタスク能力を鍛えられて今に活かせているなと思います。

心理学科の後輩へメッセージをお願いします!

心理学科はレポートの量も多く、大変なことも多いと思いますが、その分充実した大学生活を送ることができます。 実験や演習を通してたくさんの友達ができることも心理学科の特徴だと思います。 コロナウイルスの影響もあり、自分の思うようにできないもどかしさを感じることも多くあると思います。 環境に負けずに勉強に遊びに後悔のない大学生活を送ることができるよう、身近な卒業生としてみなさんのことを応援しています!!

Feb, 2022

※内容はインタビュー当時のものです