在学生による卒業生インタビュー

2004年度 心理学科卒業 一般社団法人Omoshiro代表理事/精神保健福祉士勝呂ちひろ さん

勝呂ちひろさん.JPG

心理学に興味を持ったきっかけはなんですか?

幼い頃に見ていた「Xファイル」。UFOなど科学では証明できない超常現象(人の心)にひどく惹かれたのがきっかけです。

お仕事の内容、やりがいを教えてください!

精神疾患を抱えるお父さん・お母さんとそこで一緒に暮らすこどもたちへの親子まるっと伴走支援を横浜で実施。やりがいは、こどもだちのくすっと笑えるそんな些細な成長をお母さんたちと、支援チームとで共に喜び合える瞬間が日々あることです。

現在のご職業に就職された理由はなんですか?

私自身が、他者のもやもややグダグダな悩みをちゃんとオモシロがって話を聞けるタイプの人間であることと、生きづらさを抱えた親子を真ん中に「つながる」チーム戦での伴走支援をやりたくて法人を立ち上げました。
一般社団法人Omoshiro

在学中、好きだった授業はなんですか?

比較行動心理学(小山ゼミ出身です)

在学中、特に力を入れたことはなんですか?

いかにかっこいい人に出会えるかに全力で力を注いでました(自分自身にとってのかっこよさとは…?を考える時間でした)。

心理学科の後輩へメッセージをお願いします!

あなたたちがあなたたちだけで分かること、分かった気になれることなんて実はとてもちっぽけです。社会の中で、これから出会う人との中での刺激と葛藤の中で大いに柔軟にちっぽけさを楽しんでください。

Feb, 2022

※内容はインタビュー当時のものです